2007-09-18

はてなアカウントによるアイデア投稿について

本日から、お問い合わせページから指摘のあった要望や不具合報告を、はてなユーザーアカウント( id:hatenasupport )ではてなアイデアに投稿いたします。

これまではてなユーザーの皆さまからいただいているお問い合わせが、社内でどういう状態になっているか外からはわかりにくかったのですが、はてなアイデアを開始してから「検討」「却下」などの進捗状況をユーザーの皆さんに見ていただけるようになりました。また現状ではお問い合わせページからご連絡いただくのとアイデアを投稿いただくのとでは社内の対応時間にあまり違いはなく、お問い合わせページからいただいた内容もアイデアに投稿することで、はてなのサービスが抱えている問題がどうなっているのかというのをより多くの方が見えるようにしたいと考えました。はてなによるアイデアへの投稿時には個人情報と紐付く箇所は削除させていただきますが、お問い合わせいただく皆さまにはあらかじめご了承いただければと思います。

人力検索はてなの他ユーザーの設定による回答拒否について

人力検索はてなで、他のユーザー回答拒否しているユーザーを自分も回答拒否するという設定について検討を行いました。

概要

現在人力検索では、他のユーザーから回答拒否されているユーザーの回答を拒否するという設定を有効にすることによって、自分が回答拒否ユーザーの指定をしなくても回答を拒否できるという仕様になっております。これは悪質な回答者を自分で設定しなくても拒否できるというメリットがある一方、優良な回答者の方でも嫌がらせや質問者との行き違いなどで回答拒否されてしまうケースも多く、利用暦の長い方が多くの質問で回答拒否されてしまっているという問題がございます。また一度回答拒否されてしまうと、その後ずっと拒否されたまま挽回するチャンスがないという問題もございます。

この機能について機能自体の廃止も含めて検討しました結果、他ユーザーの設定による回答拒否は、回答拒否されてから1ヶ月間のみ有効という仕様に変更することにしました。これにより利用暦の長い方に回答拒否が蓄積され易く不利に働いたり、一度回答拒否された方がその後に挽回できないといった問題の解消を期待しています。またこの1ヶ月間という期間は自分で直接回答拒否ユーザーの指定をした場合は適用しない予定です。

本件について、はてなアイデアいわしよりご意見をお寄せいただいたユーザー様、ありがとうございました。今後も抜本的な評価システムの見直しも含めて対策を続けていきますので、引き続きご意見をお聞かせください。

音声

Download filelist

1000株に達したアイデアを検討しました

先週末から、1000株に達した以下のアイデアを検討しました。それぞれご要望いただきありがとうございました。