2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2007-07-31

Internet Explorer用のツールバー「はてなツールバー」をアップデートしました 昨日行いましたFirefox用「Hatenabar」のアップデートに続き、本日Internet Explorer用のツールバー「はてなツールバー」をアップデートしました。「Hatenabar」同様、「はてな…

2007-07-31

ブログパーツの解放について はてなダイアリーなどで、JavaScript,FLASHなどのブログパーツを自由に設置できる機能について話し合いました。概要 現在はてなダイアリーではJavaScriptやFLASHを用いたブログパーツを自由に設置することができませんが、さまざ…

2007-07-31

1か月以上ご利用いただいていない日記の「スパムコメント・トラックバックの拒否」を有効にしました 先ほど、はてなダイアリーとはてなグループにおいて、1か月以上更新のない休眠状態のブログに対して「スパムコメント・トラックバックの拒否」設定をはてな…

2007-07-30

Firefox用のツールバー「Hatenabar」をアップデートしました 本日Firefox用のツールバー「Hatenabar」をアップデートし、「はてなスター」や「はてなメッセージ」のボタンを追加しました。「はてなスター」ボタンからは自分のFavoritesページはもちろん、ボ…

2007-07-30

本日検討したアイデア(スター、メッセージ以外) はてなスター、はてなメッセージ以外のサービスへお寄せいただいているアイデアを検討いたしました。いつもご指摘いただき有難うございます。 はてなアイデア 検 良いアイデアですね。やります はてなアイデア…

新規グループ作成時にエラーになっていた件につきまして

新規グループ作成時にエラーになっていた件につきまして 先週の月曜日 7月23日から本日 7月30日の AM 5:00 頃まで、新規グループを作成しようとするとエラー画面が表示される不具合がございました。先ほど修正を完了しました。以下、詳細についてご報告いた…

一部の写真データが「フォトライフ」「編集」ページなどに表示されていない状態について

一部の写真データが「フォトライフ」「編集」ページなどに表示されていない状態について 現在、はてなフォトライフ全体で2007-07-22~2007-07-25の期間の写真が、「フォトライフ」や「編集」ページに表示されていない状態が発生しております。こちらは先日発…

2007-07-29

写真のアップロードや設定変更が反映されない不具合2 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20070729/1185648041 で報告しました、写真のアップロードや設定変更がページに反映されない不具合が再び発生しております。現在、対応作業を行っておりま…

2007-07-28

模様替え 当はてなアイデア日記を他の最近の告知日記に合わせて模様替えしました。 はてなスター関連アイデア はてなスター関連アイデアについて検討を行いました。詳しくはリンク先をご覧ください。http://d.hatena.ne.jp/hatenastar/20070728/1185591041は…

はてなのサービスアイコン(favicon)をリニューアルしました

はてなのサービスアイコン(favicon)をリニューアルしました 本日はてなのサービスアイコン(favicon)をリニューアルしました。faviconはブラウザのブックマークに追加した時などにサービスのシンボルとして使われる画像で、これまでの濃い青から、現在は…

キーワード一覧のRSSでキーワード本文を配信するようにしました

キーワード一覧のRSSでキーワード本文を配信するようにしました 各グループのキーワードの一覧ページで出力しているRSSで、description に本文を入れるように変更しました。各キーワードの本文の先頭255byteを配信しています。例:http://sample.g.hatena.ne…

はてなアンテナメンテナンス情報

はてなアンテナメンテナンス情報 本日11:30~12:30の予定で、はてなアンテナのデータベースサーバーをより安定したものへと交換するためのメンテナンス作業を実施いたします。この間、はてなアンテナ全体で動作が不安定になる状態が数分間発生する可能性がご…

2007-07-26

ユーザー登録時にエラーが発生したユーザーについて はてなのユーザー登録ページにおきまして、一時的な障害が原因でユーザー情報を格納したデータベースに接続できず、ユーザー登録に失敗していた方がおられたことがわかりました。本登録用の確認メールが送…

はてなRSS障害情報(復旧済み)

はてなRSS障害情報(復旧済み) 15:30~15:45の時間帯で、はてなRSSにアクセスするとInternalServerErrorが表示される障害が発生しておりました。はてなRSSが参照しているデータベースの設定不備が原因で、こちらを修正しました。ご迷惑をおかけし申し訳ござい…

はてなフォトライフメンテナンス情報

はてなフォトライフメンテナンス情報 本日14:00~15:00の予定で、はてなフォトライフのサーバーをより安定したものへと交換するためのメンテナンスを行います。この間、フォトライフへの写真アップロードや表示が数分間不安定になります。ご利用のユーザー様…

はてなアンテナメンテナンス情報

はてなアンテナメンテナンス情報 本日15:00~16:00の予定で、はてなアンテナのサーバーメンテナンスを行います。この間もアンテナページは表示されますが、通常巡回や手動更新チェッカー、ページの新規追加などの動作を停止させていただきます。ご利用のユー…

人力検索はてなから「IDコール」が送信されるようになりました

人力検索はてなから「IDコール」が送信されるようになりました さきほど、人力検索はてなを変更し、回答やいわしの本文内に「id:hatenamessage」といったID記法によるユーザー名が書かれた場合に、そのユーザーに対して「IDコール」が送信されるようになりま…

2007-07-24

本日頂いているアイデアについて 本日頂いているアイデアについて、以下のように検討を行いました。アイデアをお寄せいただき誠に有り難うございます。 はてなアイデア 検 そうですね、グループと同時にやってしまった方が良さそうですので検討します はてな…

お問い合わせができない不具合を修正しました

お問い合わせができない不具合を修正しました お問い合わせページから内容を投稿すると、InternalServerErrorが発生し正しく送信されない不具合がございましたので修正しました。メールで直接ご報告いただいたユーザー様、ありがとうございました。ツイート…

はてなRSS脆弱性修正

はてなRSS脆弱性修正 はてなRSSで、登録するフィード中に含まれるURLで任意のスクリプトを実行できる脆弱性がみつかりましたので修正しました。ご指摘いただきありがとうございました。

規約違反質問・回答の通知ができない不具合を修正しました

規約違反質問・回答の通知ができない不具合を修正しました 人力検索はてなの質問ページ「規約違反質問・回答の通知」から内容を投稿すると、InternalServerErrorが発生し正しく送信されない不具合がございましたので修正しました。はてなアイデア(idea:16246…

2007-07-23

はてなツールバー、ならびにお気に入りアイコンの今後について はてな社内にてはてなツールバー、ならびにお気に入りアイコンの今後について話し合いを行いましたので、話し合いの模様を公開します。録音 概要 スター、メッセージがリリースされてから少し日…

自動トラックバックが送信されない不具合を修正しました

自動トラックバックが送信されない不具合を修正しました 先週末より、http記法やid記法などを記述しても自動トラックバックが送信されない不具合が発生しておりましたので修正いたしました。こちらは20日に行ったシステムの負荷軽減のためのデータベース構成…

昨晩からの障害について

昨晩からの障害について 昨晩の http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20070720/1184930426 でお知らせいたしました障害と同様の障害が、昨晩深夜 0:20 ころより発生しました。現在は復旧しております。以下、詳細についてご報告いたします。 0:20 より…

プロフィール画像にアニメーションGIFをアップロードできない不具合

プロフィール画像にアニメーションGIFをアップロードできない不具合 プロフィール画像からアップされた画像で、アニメーションGIFが有効とならない不具合がございましたので修正いたしました。こちらは先日の仕様変更時の内部プログラムの変更が原因で発生し…

はてなRSSにはてなスターの機能を搭載しました

はてなRSSにはてなスターの機能を搭載しました さきほど、はてなRSSにはてなスターの機能を搭載し、RSSを読みながら☆をつけたり、☆を付けた人の一覧を見ることができるようになりました。はてなスターの機能は通常表示、シンプル表示ともに有効です。なお、…

はてなグループ障害情報

はてなグループ障害情報 現在、はてなグループにアクセスするとInternalServerErrorが発生する障害が発生しております。こちらはデータベース障害が原因とみられ、詳細な調査および復旧作業を行っております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ござ…

はてなフォトライフ障害情報

はてなフォトライフ障害情報 現在、はてなフォトライフにデータベース障害が発生しており、復旧作業を行っております。この影響でページにアクセスできない、また新しい写真をアップロードできない状態となっております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし…

2007-07-19

XS、XLサイズのはてなTシャツを購入いただけない不具合 はてなオリジナルTシャツ購入ページにて、XSおよびXLサイズをご購入いただけない不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。こちらの不具合は7/5のユーザー登録システムリニューアル時より発生し…

はてなリング脆弱性修正

はてなリング脆弱性修正 はてなリングに以下の脆弱性がありましたので、修正いたしました。 ロゴ貼り付け用タグを改変することで任意のスクリプトを実行できる脆弱性「注目エントリー」で一部のHTMLタグが展開される脆弱性 ご指摘いただいたユーザー様、あり…